FANDOM

Brainで使えるWindowsCEのアプリはいろいろありますが、それらの中には個人でアイコンを好みに合わせて変更できる物があります。

この記事では、それらのアプリのアイコンを書き換える方法を解説していきます。

リソースハッカーを使ってアイコンを編集する編集

この方法では、Windowsがインストールされたパソコンが必要になります。

リソースハッカーとは編集

リソースハッカーのサイト(DL可)

「リソースハッカー」の名の通り、アプリやDLLのリソースを編集するツールです。

上記サイトよりダウンロードしてください。

「リソースの編集」と聞くと、とっつきにくいイメージがありますが、アイコンの変更自体はかなり簡単にできます。

まずはアイコンの用意から編集

アイコン

高機能ドット絵エディタ「EDGE」でアイコンを作成している様子。アイコンファイル(.ico)でのエクスポートにも対応している。

アイコンに使用されるファイル形式は「.ico」というものです。

アイコンを作成する上ではEDGEなどのペイントツールが便利ですが、最初から入っている「ペイント」でビットマップを作成し、@icon変換などのツールで.icoに変更しても大丈夫です。

これらのツールで描いてもいいですし、フリーのアイコンをダウンロードしても構いません。

ただし、アイコンのサイズは16x16や32x32など、2の累乗数にしておかないと、あとでアイコンが切れたりする可能性があります。

リソースハッカーの使い方編集

アイコン置換

リソースハッカーを使用している様子。 ここではTCPMPのアイコンをWMP風に変更している。

リソースを編集する前に、アイコンを変更したいアプリのバックアップは必ず取るようにしてください。

リソースハッカーを起動したら、「File」から「Open」を選択してください。

そこから、編集したいアプリを選択できます。

アプリを選択したら、左のツリー表示欄に「Icons」と書かれたフォルダが表示されると思います。(表示されない場合はアイコンが元から登録されていないと思われます)
20180406093536

アイコンを変更したTCPMPをBrainに転送した結果。ちゃんと反映されました。

そのフォルダをクリックして、そこで表示されたアイコンを今度は右クリックすると、メニューが表示されますから、「Replace Icon」から変更したいアイコンファイルを選択して、既存のアイコンを置き換えてください。

アイコンを変更した後は、「File」でセーブしてください。このとき、編集したexeファイルと同じフォルダに、元のexeファイルがバックアップとして作成されます。
20180406093714

動作も問題なし。普通にメディアが再生できます。

あとは、BrainのSDカードか内部ストレージに移動して、ちゃんと変更されているか、問題なく動作するかを確認してください。

また、リソースハッカーでアプリのアイコンを変更しようとした際に、なぜか保存できない場合がたまにあります。

この場合、リソースハッカーを閉じる際に、変更を保存するかを尋ねられますが、ここで保存すると変更は反映されないばかりか、Brainで起動しようとすると「こんなんCEのアプリちゃうで!」と表示されます。

変更できるかどうかは、アプリによります。うまくいかなかったときは仕方がないものと思ってください。

注意事項編集

リソースハッカーは大変便利なツールですが、誤って使用するとプログラムの機能が失われる可能性があります。ですから、あくまでご利用は自己責任で、お願い致します。

改変することが禁止されているアプリについては、アイコンは変更しないであげてください。

アプリケーションは大事な著作物です。ですから、リソースハッカーの機能を乱用することなく、決して悪用することのないようにしてください。